小籠包@鼎泰豊

不動産めぐりで結構疲れてしまって、夜はあっさり(?)小籠包。

干扁四季豆。

プレーンの小籠包。5個入りを頼んだら、このお店には小さな蒸篭というものがないらしく、大きな蒸篭にスパースに配置されてきた。


蝦入り蒸し餃子。広東料理のとは異なり、小麦粉の皮の餃子。このお店のは汁たっぷりで、小籠包っぽい。


初めての料理にもチャレンジしてみようと思って、魚の揚げたののしょうゆ漬け。醤油はこの地方特有のもので、色は真っ黒だけどそれほど塩辛くなくて、ほんのり甘みもある。魚はかなりしっかり揚げてあるので、南蛮漬けと甘露煮を足して煮で割ったような感じ...かなあ。どことなく、懐かしい味がした。

お店: 鼎泰豊 正大店