ラーメン@禾緑回転寿司

今回は数ヶ月の滞在となるので、朝不動産屋さんと待ち合わせして、アパートを探すたびに出た。
即断即決がモットーなので3件目くらいで決めてやろうと意気込んでいたのだけれど、不動産屋さんがあらかじめ10件ピックアップして、段取り良く引き回してくれたおかげで、9件も見る羽目になってしまった(10件目は遠かったので却下)。
でもおかげで上海のサービスアパートメント事情がよく分かった。駅に近くて便利なのは狭いか古いかで、新築で広くて設備がいいのは駅から遠くて不便、という感じで、両方を満たす物件はなかなかないようだ。
結局、繁華街と駅に近くて便利そうな、長期滞在型ホテルを選択。部屋はあまり広くないけど、便利だしホテルのサービスもよさそうなので安心。それに、駅まで歩いて10分とかだと、食事するのが面倒くさくなって飢え死にしかねない(ウソ)。私が選んだところは観光客も沢山いるような市の中心部に近いので、周りにお店も沢山ある、むしろ、食べすぎに気をつけなきゃいけないかな。

部屋探しの途中で不動産屋のおねーちゃんとランチをとった。Subwayでサンドイッチでも食べるかというので、むしろヌードルがいいです、どこかお勧めは?と聞いたら、なぜか回転寿司屋につれていってくれた。そこで、豚骨ラーメンを食べた(笑)

不動産屋のおねーちゃん自身は、うどんを食べていた。うどんは「乌冬面(うーどんみぇん)」と書いて、中国でも結構ポピュラーらしく、あちこちのお店で見かける。

ふと見回すと、ラーメンやうどんを食べてる人は結構いて、人気メニューらしい。不思議な回転寿司屋なのだった。