小さな旅 センター北編

三連休を締めくくるべく、小さな旅第2弾。
二ヶ領用水 → 渋川 → 矢上川 → 鶴見川 → 早渕川、と聞いたこともないようなマイナーな川に沿って走り継ぎ、センター北にある日帰り温泉施設でゴール。

川に沿って走り、移り変わる景色を観察するのは結構面白い。が、川に沿って吹きおろす冷たい北風には閉口した。後で聞いたら、都内では雪がちらついたらしい。どうりで寒いわけだ。

ちなみにマイナーな川の実体は、

  • 二ヶ領用水:多摩川から取水している農業用水の名残
  • 渋川:二ヶ量用水の支流のひとつ
  • 矢上川、早渕川:鶴見川の支流

である。ところが渋川は矢上川と合流して鶴見川に流れ込んでいるので、実は多摩川鶴見川はつながっている、というのが今回の発見だった。また、鶴見川は全長42.5kmで源流は町田市にあるらしい。河口から源流まで走ったら、丁度ほぼフルマラソンの距離になるので、いずれ走ってみるか...

初めて行った温泉施設は、休日大人料金が1400円と、銭湯に比べるとちょっとお高い。が、タオルもシャンプーリンスも館内着も全部貸してくれるので、手ぶらで行けるメリットあり。今回は利用しなかったが、マンガ貸し出しコーナーや、テレビを見てゴロゴロするコーナーもあるみたいなので、もっと早い時間に行ってゴロゴロゴロゴロしてみたい。コーラ色の、ちょっとヌルヌルするお湯で、昨年行った保土ヶ谷の温泉と似た泉質だった。