上海小吃 大勝 @武蔵新城

〆に麺が食べたい、ということで、怪しげな中国料理屋へ。新城駅の近く、南武線沿線道路沿いにある、小さな店。店員さんは中国人で、店内で中国語が飛び交っている。普通の日本的中華屋メニューに加えて、本格的っぽいメニューもあったりして、楽しい。

食べたもの:

  • (左上)揚げワンタン、10個で500円というコスパのよさ。パリっとして美味しい。
  • (右上)水餃子は、ちょっと茹ですぎ感もあったけれど、手作り皮がもっちりしてなかなか美味しい。
  • (左下)車えびのニンニク蒸し
  • (右下)ワンタンメン

車えびのニンニク蒸しが、すごかった。写真ではよくわからないかもしれないが、ハの字型に開いたえびを綺麗に一列に整列して皿の上に並べ、その上に大量のおろしニンニクと油をかけたものを、蒸しあげてある。
写真では、並んだエビの尻尾しか見えない。皿を埋め尽くすおろしニンニクに、覆い隠されているのだ。ものすごいけど、この油にまみれたニンニクが、なんとも美味しかった。フランスパンに乗せて食べたい感じの味。

今朝は、自分の口が臭くて目が覚めた。3連休でよかった...

こーんなに暴飲暴食しちゃってアトピーが悪化したかというと、今のところ大丈夫。しかし、食べたものが影響を及ぼすには半日から1日くらいかかる場合もあるので、まだわからない。ま、ショック療法も必要ということで。(この手の、自分自身に対する言い訳を考えることに関しては、長い経験と実績を持つ私である)