望湘園 (Southern Memory) (Super Brand Mall 店)

夕食は、以前もいったことの有る湖南料理の店を再訪。以前から気になっていたこの店の一番人気料理の、魚の頭を蒸したもの「鴛鴦魚頭王」を注文。赤と緑の二種類の唐辛子がたっぷりトッピングされていて、結構辛い。

淡水魚だと思うけれど、ふんわりとして脂がのって、とても旨い魚だった。特に頭の裏側のゼラチン質は最高。ちょっと泥臭さがあったのが気になったけど、武漢で似たような料理を食べたときには感じなかったから、魚の質とか下ごしらえの問題なんだろう。

最後に鶏蛋麺(エッグパスタ?)を入れて食べるのが定番らしいけど、麺売り切れということで代わりに魚のつみれを持ってきてくれた。これはこれで不味くはないけど、たんぱく質のあとにたんぱく質なので、ちょっと口が飽きる。麺が食べてみたかったなぁ。。。

野菜は、麻醤油麦菜。レタス(?)に大量のピーナツソースをかけたもの。旨いけど、ちょっとしつこい。

お酒は湖南ビールだという白沙王。これは初めて見た。