姫路から神戸へ

姫路城をみた翌日は、姫路から電車で神戸へ移動。


とくにあてもなかったので、とりあえずポートライナーにのってポートアイランドの南の方にある「花鳥園」へ。
珍しい鳥と花を集めたテーマパークで、地味だけどとても楽しい。

こんな珍しい鳥とか

巨大化したポインセチアとか


ペンギンとか

紅白の朱鷺とか

やたらと足の細い鳥(田んぼの中を歩いて虫や貝を捕まえるために進化)

天井いっぱいからぶら下がっている花とか。

コーヒー博物館も見たかったが、おなかがすいてしまったのでまたポートライナーで三宮にとって返して、生田神社。

神社裏手の生田の森を見て、平家の運命に思いを馳せる。といっても森はもうずいぶんと小さくなってしまって、すぐ裏手にマンションが迫っていた。

南京町は観光地化していて騒がしいという情報を得たので、お昼ご飯は駅北側の静かなエリアにある小さな中国料理屋へ。
食後に南京町も少し散歩したけれど、うわさに違わぬ混雑で、これはたまらんと早々に退散したのだった。