どっちの料理ショー

録画しておいた「どっちの料理ショー」を見る。今週の対決は天むす vs. サンドウィッチ。
じつは天むすって、ちゃんとしたのを食べたことがない。以前天むすが流行していたときに一度食べたことがあるけど、冷めていて、どうもあれが正式な天むすなのかどうかという確信が未だもてない。おむすびという形態ゆえ、冷めていて天ぷらの油がきつく感じて、あまり美味しいものではなかった。普通のおむすびか、暖かい天ぷらを乗せた天丼のほうがいいな、なんて思った記憶がある。
一方サンドウィッチはあまり好きな食べ物ではない。たまに食べると美味しいと思うけど、必要にせまられないと自主的には食べない。必要に迫られるときというのは大抵海外(特にアメリカ)での出張中で、仕事の合間の食事で他に選択の余地がないという場合が多い。そういうときは大抵パンが美味しくない場合が多いので、余計に嫌いになる、というスパイラル状態になっているような気がする。
実は好きなサンドイッチもあって、日本風の柔らかい食パンで作ったタマゴサンド(ゆで卵をマヨネーズで和えたものに限る)とか、ハムとレタスとトマトのサンドイッチは、決して嫌いではない。でもコンビニのものは美味しくないし、自分で作る場合は他のものを作ってしまうので、なかなか食べる機会がない。