葉にんにく

先日八百屋で「葉にんにく」なる野菜を見つけて買ってきた。見た目は、長ネギとワケギを足して2で割ったようなかんじだけれど、ニンニクの葉っぱなので結構香りが強い。ネギみたいに薬味にしたり、ニラみたいな感じで料理につかうといいらしい。
沖縄産の皮付き豚バラが売っていたのでこれを買ってきて、ぶつ切りにした葉にんにくを鍋に敷き詰めた上にならべて、ネギ豚角煮ならぬ葉にんにく豚角煮にしてみた。ちょっと味付けを薄くしすぎて不評だったが、葉にんにくの味は確認できた。結構ニンニクくさい。
他の使用方法を調べてみたら、麻婆豆腐の薬味として使うといいらしい。また、本場の回鍋肉は茹でた豚バラと葉にんにくだけでシンプルに作るのだそうで、なかなか美味しそうだ。