Costa Gallega @ Barcelona

Passage de Gracia にある店。ジモティががっつり食べに来るような気軽な店。店名はガリシアの海岸とでもいう意味で、シーフードが有名らしい。

いろいろタパスをもらって、パンと一緒に食べて軽い昼食とした。食べたのは、ムール貝の漁師風、エビのガーリックオイル煮 (Gambas al Ajillo) 、写真のタコのガリシア風 (Pulpo a la Gallega) と、ホタルイカのフライ (Chopitos Fritos) など 。丸ごと揚げてあるホタルイカのフライはなかなか美味しかった。日本でも挑戦してみようかしらん。
揚げているうちに爆発しそうで怖いけれど。


なお、ジモティの人々の多くは、セットになったランチメニューらしきものをわしわしと食べていた。このセットがすごくて、サラダに続いて皿山盛りのパエリア、さらには鶏半身のローストがでてくるというボリューミーなものである。これで終わりかと油断していると大皿に盛られた大量のアイスクリームを食べていたりする。スペイン人の胃袋はどうなっているんだろうと時々不思議になる。

  • Costa Gallega, Passeig de Gracia, 71, 08008 Barcelona