Los Calacores @ Barcelona

実は今回の旅の目的として、「カタツムリを食べる」というのが高い優先順位を占めていた。しかし旅の後半までついに出会うことができなかったのであった。
確実にカタツムリを食べるために、万全を期して選んだ店がここ、Los Calacores である。店名はスペイン語でずばり、カタツムリを意味する。

旧市街の細い通りにあるこのお店は、入り口で鶏の丸焼きが焼かれていたりして、一見小さなバルのようである。しかし店内は意外と奥深い。カンカンに赤く熱された料理用ストーブで熱いキッチン横を通って店の奥に案内されると、狭い階段で繋がれた大小さまざまな部屋が、なんだか穴倉の隠れ家っぽい雰囲気をかもしている。

店名を主張するように、店のあちこちにカタツムリ。最初に出てきたパンもカタツムリ型なら、階段の手すりにもカタツムリ。ビアサーバもカタツムリ。トイレのタイルにもカタツムリ。もちろん店の看板もカタツムリだし、見上げればひさしにもカタツムリがいる。

最初に注文したのは、もちろんカタツムリである。ちょっとカレーのような、スパイシーなソースで煮込まれた20個ほどのカタツムリが出てくる。フランスのエスカルゴより若干小ぶりで、殻の色が濃い。爪楊枝で器用に引っ張りだせば、角のぴょっこりした立派なカタツムリである。スパイスのせいで臭みなどは特に感じず、柔らかい貝のような食感。

あとカタルーニャの名物だというサルスエラを注文してみた。魚介類をサフランの効いたソースで煮込んだもので、このソースが滅法うまい。同じソースを流用していると思われる魚のスープもとても美味しい。

ナスや赤ピーマン、玉ねぎなどの野菜をグリルしてオリーブオイルをかけたエスカリバーダもカタルーニャの名物で、シンプルだがとてもうまい。


(カタツムリの形のパン)


(スパイシーなソースにからまったカタツムリたち)


(サルスエラ。スペイン風ブイヤベース)


(右上から時計回りに、大きなストーブが赤くなってるオープンキッチン、カタツムリのステンドグラスも可愛い店の入り口、カタツムリ型のビアサーバ、カタツムリ型の階段の手すり)

  • Los Calacores, Calle Escudellers 14, Barcelona (旧市街)