女子会@イタリアン

今日は仕事関係の、女性コミュニティの先輩な方の昇進を祝ってイタリアンで女子会。
最近すっかり和食党だったり、もともとアジアご飯が好きなこともあって、自分で外食するとインドより西にある国の料理はなかなか選ばないのだが、この女性コミュニティの方々と食事する時はほとんど100%イタリアン。やっぱりオサレなのかのー。

高級っぽいお店だけど、女性向けのディナーコースは5千円台から(グラスワインつき)。
まずはスパークリングワインで乾杯して、

小前菜は、鶏肉でニンジンのピクルスとレーズンを巻いたのに、柿を添えたもの。思わず分解して食べそうになったけど、一口で味わえと言われてぱくり。柿の甘さとピクルスの酸味がアクセントになって面白い味。

サラダを生ハムで巻いたの。

蟹とドライトマトのパスタ。ソースはブロッコリかな?可愛く50gなので、やせの大食いの先輩は物足りなそうにしてた。

ホイップクリームみたいにふわふわな手作りのバターとパン。

ホタテとエビといろいろな野菜を串焼きにして、サルサベルデ(バジルソース)とタプナード(オリーブとアンチョビのペースト)を添えたもの。ホタテとエビは半生で甘い。

牛肉とキャンディキャベツ(という種類の野菜らしい)を煮こんだもの。ほろほろとよく煮込まれていて美味しかったけど、キャベツはけっこう普通にキャベツだった...

デザートの盛り合わせ。女性的には一番テンションのあがる皿だと思うけど、乳製品が多くて甘かったので、途中で挫折。